omochiごはん

 

omochiごはん、悩んでいます。

omochiはとても偏食です。シードではまずカナリアシードを食べてそのあと粟や稗を食べますが完食したことはありません。青菜は豆苗ばかり食べてチンゲン菜や小松菜も食べません。

omochiの骨折をきっかけに本格的にペレットを主食にしたいとおもうようになりました。栄養の偏ったごはんではいずれ病気になってしまうでしょう。以前から未消化の糞をしていることも気になっていました。

はじめてomochiが病気へ行ったのは生まれてひとつきのころです。シードは好き嫌いしてしまうから、とお試しで渡されたのがハリソン社の「アダルトライフタイムスーパーファイン」とラウディブッシュ社の「メンテナンスフリー」です。

帰りの車のなかで指でつまんでハリソンのペレットをあげると、pakupakuよく食べました!ラウブッシュは粒が大きくてomochiの嘴には入らず、簡単に割れるので砕いてみましたが細かすぎたのか食べてくれませんでした。

ハリソンのペレットはいまでもつまんであげると嫌がらずによく食べてくれます。しかし比べてしまうとシードの方がいいようです。おいしくて自然食のシード。人工物のペレット。

omochiのことを考えるとペレットの方がいいはずです。ペレットの量を増やしてから糞もきれいになり、食べてくれることで私たちもとても安心します。

これからもようすをみながら、omochiごはんをあげたいとおもいます。

 

f:id:shirosusagi:20180419160424j:plain