tori plate

 

注文していたうつわが届きました。

イイホシユミコさんのtori plate。omochiと同じくらいの手のひらに乗る小皿です。色、形、厚み、どれも洗練されていて目にするたび、手にするたび小さな感動を覚えます。

 

大学生のとき吉村和美さんの湯呑みに出会って、うつわに魅せられてしまって以来たくさんの雑貨店やギャラリー、クラフトフェアを巡りました。

けれどもある程度数も種類も揃ったこと、東日本大震災をきっかけに〝モノよりも大切なこと〟に気づき、うつわを買うことは本当に減りました。

ひとつひとつ大切に使っていましたが、長年使っていれば欠けたりひびが入ってしまうものもあります。「割れたり欠けたうつわは運気を下げる」ということも知っていましたがかまわず使い続けていました。

 

ところがあるとき、気づいてしまったのです。

その欠けた部分やひびを見るたび、明確に意識のぼらないところで〝ああ…〟とおもっている自分に。

これは良くないとおもいました。そしてなんだかリセットしたい気持ちやなんとなくステップアップしたい気持ちも生まれて、この春おもいきって処分しました。

 

モノはたくさんいらないけれど、心の潤いも大切。いつもそのバランスで迷います。

いまは小鳥グッズに目がいってしまいます。。まだまだ修行中です。

 

f:id:shirosusagi:20180615051143j:plain