ゆっくり螺旋

 

昨日は母のところへ遊びに行きました。

車での送り迎えがあったのでomochiも一緒です。晩ごはんには父と母と私で作った山盛りの肉詰めピーマン、しじみのお味噌汁、サラダ、お刺身が食卓に並びました。おいしくて楽しいひとときでした。

晩ごはんのあと片付けをしていてふっとみると、tochiがこたつで眠っていました。うぶせになって、首もとにはomochiもちょこんと座って寝ています。

先週のtochiは驚くくらいの変化がたくさんありました。週の半ばには卒業アルバムの写真撮影のため放課後ではなく、みんなのいる時間に登校しました。その翌日も短時間ではありましたが授業を受けてくることができたのです。

家では突然、レゴの散乱していた部屋を片付けて棚や本を整理し、モップもかけました。学校も教室もお休みの日には漢字や計算問題を一生懸命やっていました。

〝tochi、動き出す〟

そんな印象です。うれしい変化なのに〝ちょっとがんばりすぎているんじゃ〟と手放しで喜べないでいましたが寝顔をみてほっと安心しました。

 

人の成長は螺旋、とルドルフ・シュタイナーはいいます。行きつ戻りつ上昇してゆきます。

たとえまた学校に行けなくなっても部屋が散らかっても、という覚悟を持ちつつエールを送り続けたいです。ゆっくりゆっくり螺旋を描いていってほしいです。

 

f:id:shirosusagi:20180625064615j:plain