小さなバイブル

 

ルドルフ・シュタイナーのお祈りを書き留めているノートがあります。

レオナルド・ダ・ヴィンチのラフスケッチのような模様が散りばめられたB6の大きさのノートです。何年か前のレオナルド・ダ・ヴィンチ展へ行った母が、お土産に買ってきてくれました。表紙の模様がシュタイナーの芸術活動のひとつ、フォルメン(線描)にそっくりだったから、といって。

 

シュタイナーの祈りのことばは数々あるので、特に心に残ったものや好きなものだけを写しています。生成り色の紙に〝このお祈りにはこの色〟と色鉛筆を選んで書き付けます。なかにはお祈りだけでなく語り〈sprach〉を専門になさっているTさんが教えてくださったインディアンの歌も。

 

先週の土曜クラスでいただいた〝週の日々のために〟という、曜日ごとの過ごし方や目標を記したことばにも感嘆して、いま書き写しています。

もともと心に響いたことばや文章を書き留めることは好きでしたが、このノートは格別です。

 

とても小さくて薄っぺらですが、私にとってはバイブルに等しいものです。おばあさんになってもいつも傍らにあってほしいです。

 

f:id:shirosusagi:20180718114223j:plain