お盆

 

お盆を迎えました。

毎年のことながらテレビのニュースでは混雑する電車や渋滞の様子が映し出されます。只中にいるとそれどころではないかもしれませんが、画面をみているとどんなに混むとわかっていても〝大切な人に会いに行く〟〝故郷に帰ってゆく〟人々の様子がじんわり胸を熱くします。人はステキだなとおもいます。

 

私もtochiとomochiとおばあちゃん家にお泊まりをしてきました。

料理や家事の手伝いで決してのんびりゆったりなお盆ではありませんでしたが、それでも食卓に並んだヒレカツ棒々鶏、お味噌汁やサラダはとびきり美味しく、少しの時間tochiと近所の公園で遊ぶこともできて、omochiのちょっとしたしぐさにみんなが笑いあう、とても楽しいお休みでした。

 

帰宅して母に〝ありがとう〟とラインをしました。

この夏初めてスマホを手にした七十歳の母。ちょっぴり誤字があり、でもがんばって打ったんだろうなとわかるあたたかな返事が届きました。心にぽっと明かりが灯ったようでした。

 

 tochiは小学生最後の夏休み。お友だちとたくさん遊んでいます。映画を観に行ったり、さまざまな人と出会って話し、今は自分で鉱石を育てています。心に残る夏休みになりますように。