きよらかな時間

 

3月最後の土曜日、埼玉県蓮田市の慶福寺さんを訪れました。

お寺さんのK君がtochiと同じオイリュトミークラスに通われていて、お母さんも芸術クラスにいらっしゃっているご縁から桜の季節にお招きいただいたのです。私は二度めの訪問になります。

天台宗の慶福寺さん。広々した境内には竹林や八重桜なども植えられています。しかしなんといっても枝垂れ桜。由緒ある桜さんでただ大きく美しいだけでなく、厳かさ幽玄さを感じます。年々見物にくる方も増えているそうです。

残念ながらお花は終わってしまっていましたが、新芽の出はじめた桜もそれはそれは美しいものでした。

 

ただこの日の目的はお花見ではなくオイリュトミー。本堂とは別棟をお借りし、やはりオイリュトミークラスに通われているKさんも交えて6人でのオイリュトミーとなりました。

 

畳の擦れる音、お線香の香り。目の前のほとけさまと窓の向こうの新芽の桜。

この上ない静けさときよらかさのなかでほとけさまや桜さんに見守られている、いやもっと強く抱かれて腕のなかでオイリュトミーをしているように感じました。

 

とても楽しくきよらかな時間を慶福寺さん、本当にありがとうございました。