2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kumagoro氏の誕生日

先日、Kumagoro氏の誕生日でした。 バタバタしてなにもお祝いの用意ができませんでした。近所のスーパーへ買い物へ行ったので「ショートケーキ買う?」と聞いてみると「いいよ、祝われる年でもないし」とのお返事。 本当にモノに執着心のない人です。家のな…

やじろべえ

雨の日つづきのあとの夏日でした。 お日さまの光はよけいに眩しく、熱は不快なくらいです。 雨の日がつづくとやはり身も心もこもりがちになります。昔、そのことをある人に相談しました。 「晴れの日は元気でいられるけど、雨の日は落ち込みがちになってしま…

ゆっくり螺旋

昨日は母のところへ遊びに行きました。 車での送り迎えがあったのでomochiも一緒です。晩ごはんには父と母と私で作った山盛りの肉詰めピーマン、しじみのお味噌汁、サラダ、お刺身が食卓に並びました。おいしくて楽しいひとときでした。 晩ごはんのあと片付…

幸せの振り幅

いつものようにラジオをつけていると懐かしい歌が流れてきました。 もう20年前の、アルバムにしか入っていない大好きな曲だったので耳にできたことが奇跡のよう。胸が熱くなりました。 20年前。黒くて大きくて重たいCDラジカセを使っていました。銀色のアン…

行き着いた真実

夏休みの計画をたてはじめています。 omochiのおかげで鳥好きになったtochiと、以前テレビで観たふくろうカフェへ行ってみたいなとおもい、検索してみました。すると「ふくろうカフェの危ない実態」という記事があり、読んでみて愕然としました。 ふくろうた…

地震

この度の地震で被害にあわれたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 前日、私の住む地域でも地震がありました。近くで爆発があったのかと疑うような〝ドン〟という揺れで心臓が飛び上がりました。指にとまっていたomochiも身を細めて怯えていました。 ル…

ほうじ茶ラテ

今朝は珈琲ではなく、おもいたってほうじ茶ラテを呑みました。 はじめてほうじ茶にミルクを入れた人の発想力と勇気にバンザイ。 昨日はおもいがけず母からプレゼントをもらいました。 NARUMIのボーンチャイナのマグカップです。透き通る白地に描かれているイ…

往き来するもの

うさぎのミミリー 作者: 庄野潤三 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/04/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 庄野潤三さんの本ではじめて読んだのは『うさぎのミミリー』でした。 大学生のときにうさぎと暮らしていたので、書店で目…

tori plate

注文していたうつわが届きました。 イイホシユミコさんのtori plate。omochiと同じくらいの手のひらに乗る小皿です。色、形、厚み、どれも洗練されていて目にするたび、手にするたび小さな感動を覚えます。 大学生のとき吉村和美さんの湯呑みに出会って、う…

黄色の本Ⅲ

おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ) 作者: わきたかず,せたていじ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1966/05/01 メディア: 大型本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (59件) を見る あわいクリーム色の表紙。 素朴でかわいらしいわきたかずさんの絵…

黄色の本Ⅱ

せいめいのれきし 改訂版 作者: バージニア・リー・バートン,まなべまこと,いしいももこ 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/07/23 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (6件) を見る 表紙には明るい黄色を背景にミズサソリ、恐竜、人や動物などたく…

黄色の本

Wolfgang Laib: Without Beginnig Without 作者: Antonio Gamoneda,Jose Marin-medina 出版社/メーカー: Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia 発売日: 2006/12 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る 空が暗く明るさが恋しいのか、雨の…

臆病な子

omochiを連れて母のところへ遊びに行きました。 母には何度かomochiをあずけているので、はじめはkyorokyoroしていましたが思い出したように、部屋にも母にもすぐに慣れました。 母の後追いをして飛んでいくところかわいかったです。 母の家には我が家にはな…

庭しごと

草木がぐんぐん伸びています。 大げさではなく、一日で景色が変わってしまうので毎日少しづつでも庭に出て草取りするように心がけています。 pinkと白のシモツケソウが次々咲いています。輝くキンシバイも満開になり、ラベンダーが小さな花をつけはじめまし…

傘とお話

めぐらし屋 (新潮文庫) 作者: 堀江敏幸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/06/29 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (28件) を見る 雨の日、目にする黄色は晴れの日のそれよりも鮮明です。 私も幼いころ黄色い傘を使っていま…

omochiの反抗期

鳥に反抗期があること、まったく知りませんでした。 ここ何週間か自分から掌に潜り込んでくるのに、必ず親指と人差し指の間の水かきをpakupaku噛むのです。シードを噛み砕けるほどの嘴です、痛い。鉛筆やお箸、指先など尖ったものに威嚇して怒るのは今にはじ…

空白の朝

A Year of Mornings: 3191 Miles Apart 作者: Maria Vettese,Stephanie Congdon Barnes 出版社/メーカー: Princeton Architectural Press 発売日: 2008/09/03 メディア: ペーパーバック 購入: 11人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (7件) を見る 訪れる…

珈琲と夢

五月の連休に珈琲豆屋さんSUGA COFFEEへ行きました。 パッケージのイラストはやさしくあたたかく、呑むまえから笑顔になってしまいます。イラストを手がけられた、たかはしまいこさんはもともとお知り合いだったので、SUGA COFFEEを訪れたことやイラストの感…

夏日

よいお天気の一日、隣駅へ住む母のところへ自転車で出掛けました。 片道30分。少し汗ばむ陽気です。道ばたの花も農家の色とりどりな花たちも生命力に満ち満ちて輝かしいばかり。自転車をこぐ私もたくさん元気をもらいました。 お昼過ぎの帰り道、ほのかに夏…

ベルナルさん

ベルナルさんのぼうし 作者: いまいあやの 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 2014/02/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 心も体も疲れてしまった週末。 気持ちがクサクサしてしまったとき開く本が何冊かあります。そのうちのひとつが絵本『ベ…