2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の街

夏休みのtochiとomochiを連れて母の家へ遊びに行きました。 父が夕飯をおごってくれることになり、通いなれた駅前商店街の小さな喫茶店へ行くことになりました。「混まないうちがいいね」と5時のチャイムを聞いて家を出ます。omochiには留守番してもらい、…

暮らす場所

インターネットですてきな家ばかりが掲載されている物件紹介のページをみつけてしまいました。 特に京都の町屋が胸につきささり、写真や見取り図を日に何度もみてしまいます。広さはないけれど、リノベーションされて住みやすそうな水回りや間取り。古い柱や…

TONEとLAUT

オイリュトミーでLAUTの練習をしています。 〝LAUT〟はことばや、ことばの響きを体で表現するものです。例えば詩を朗誦してくださる人の聲に合わせて動きます。一方〝TONE〟は楽器音や音楽に合わせて動きます。どちらも自由に動くのではなく、決まった規則が…

しつらい

室礼。季節の折り目折り目をきちんと重ねてゆく、美しいことばです。 ときを逃さず、丁寧に積み上げてゆくことは私には無理そうなので〝しつらい〟くらいの軽さでのぞみます。 額縁の絵や飾り棚の小物を季節に合ったものに変えます。小物はさまざまです。波…

omochiの爪切り

だいぶ伸びてしまっていたomochiの爪を切ってもらうため動物病院へ行って来ました。 omochiの通う病院は小動物専門です。待合室にはハリネズミくんと亀さんがいました。補食されてしまう側の動物にとって、犬や猫が同じ空間にいることはその匂いだけでも相当…

夜のお茶会

昨日は夕方から風が涼しくなり、夜には窓を全開にすることができました。 外からわずかですが、虫の聲が聞こえてきます。時おり夜風がカーテンを大きく膨らませました。 夕飯が早めに済んでいたので、ゆったり気分でtochiにもほうじ茶ラテを煎れ、心ばかりの…

ふるまう

体を壊しそうな暑さが続いています。 どんなに暑くても、朝は必ずあたたかいお茶をいただきます。このごろはほうじ茶にミルクでまろやかさを加えたほうじ茶ラテです。眠っている間に体温が下るためか、昼間は冷たいものばかり呑んでいるためか、ラテのあたた…

小さなバイブル

ルドルフ・シュタイナーのお祈りを書き留めているノートがあります。 レオナルド・ダ・ヴィンチのラフスケッチのような模様が散りばめられたB6の大きさのノートです。何年か前のレオナルド・ダ・ヴィンチ展へ行った母が、お土産に買ってきてくれました。表紙…

リリアーネ

10 小さなフクロウと森を守れ! (動物と話せる少女リリアーネ) 作者: タニヤ・シュテーブナー,駒形,Tanya Stewner,中村智子 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2015/02/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る tochiが小さいころから同じ本を読ん…

ことば

学校の課題でtochiが『枕草子』春の段、夏の段を暗誦しています。 部屋から「はるはあけぼの~」「なつはよる~」と声が響いてきます。耳を傾けていると「やうやう」、美しいなぁと家事の手がとまってしまいます。 大学生のとき〝日本語学特講〟という授業を…

輝かしい季節

郵便局で82円の切手シートを買いました。 深い青の海を透明のクラゲが漂っている絵柄です。冬には使えませんが手紙とともに涼しさも届けられそうです。 お昼にはtochiとトマトラーメンを食べました。赤いトマトのスープに茹でてから冷水でしめた麺を入れます…

omochiの留守番

tochiが通う教室では月に一度〝体育の日〟があります。 いつもの教室を飛び出して駅前公民館の大きな体育館で体を動かします。片付けや掃除、洗濯があるのでtochi一人で行ってもらいますが、昼前には私も支度をして家を出ます。 omochiは留守番です。 公民館…

つづく空

少し久しぶりに庭の手入れをしました。 あっという間に伸びてしまうスギナやドクダミを抜いて、花の終わったラベンダーを根元近くから散髪します。目の前のことに打ち込んでいると、ここ何日かの不安や不満が消えてゆくようでした。 しばらくするとどこから…

二つの力

西日本の大雨。このたびの豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。そして被災された皆さまにお見舞申し上げます。いつも心を寄せております。 このところの天災には哀しみを通り越してどうにもならない無力感にとらわれます。 〝自然の猛威〟という…

返してゆく

早々にtochiが友だちの家へ遊びに行ってしまった日曜日。 omochiとふたりゆったりと過ごします。やらなければいけなかったのにできていなかった細々したことを片付けます。予定を確認して手帳に書きこみ、インターネットのお店をめぐります。 窓の外に目をや…

反論できる人

だれかと会話をしていてぼんやりとした違和感を抱くことがあります。 それは本当にぼんやりとしていて何に対してなのか、その理由もすぐにはわかりません。ただ胸の奥に澱のように溜まるので、会話が終わってもなお考え続けてようやく真相にたどりつきます。…

ゆるゆるシュタイナー

tochiが通っていた松戸シュタイナー幼児教育まどか園が20周年を迎えます。 記念の冊子を作ることになり、寄稿させていただきました。omochiに似た小鳥のイラストにお祝いのメッセージを添えて。空いているスペースには、tochiにもイラストと一言書いてもらい…

野菜の花

スーパーの野菜売り場もすっかり夏もようになりました。 トマト、きゅうり、ナス、ししとう、オクラ、とうもろこし、枝豆… スーパーの行き掛けに〝ブルーベリー〟を売っている直売所があったので帰り途寄ってみました。台の上にはクニャっと曲がったきゅうり…

ホット珈琲

このところの気だるさは冷たい飲み物ばかり呑んでいたせいかしらとおもい、朝はほうじ茶ラテを呑みました。 ちょうど珈琲の割り引き券があったので近所のコンビニへ行くというtochiに〝ホット珈琲Mサイズ〟を頼みました。 帰ってきてtochiが 「店員さんに、…

星におもう

七夕までもう少し。 トランスパレントでお星さまを折りたいのですが紙がなくなってしまったので注文しようとおもいます。 小さな星をたくさん飾ればプラネタリウムのように。大きな星を飾れば教会のステンドグラスのように荘厳な存在感。 手先が不器用でも根…

休息と滞り

6月のうちに梅雨明けが発表され、連日の夏日。 体がだるく、普段はできていることがままなりません。シンクに汚れたお皿がたまっていたり、洗ったペットボトルがキッチンカウンターに置きっぱなしになっていたり、洗濯物を取り込んで床に山をつくっていたり…