2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つながる

tochiの教室への自転車行きはダメになってしまいました。 そもそも小学生の自転車通学が認められていないので行き帰りの保険がきかず、保護者同伴であってもなにかあった場合は〝自己責任〟といわれてしまいました。だれよりtochi本人がガッカリしているでし…

鳥たち

ツバメたちがやって来ました。 貯水地にたくさんいたカモはいつの間にかいなくなり、早くなった日の出に合わせてカラスもスズメたちも元気です。早朝に一度だけホトトギスの声をききました。木々のしげったところではウグイスが見事に啼いていました。つい先…

omochiごはん

omochiごはん、悩んでいます。 omochiはとても偏食です。シードではまずカナリアシードを食べてそのあと粟や稗を食べますが完食したことはありません。青菜は豆苗ばかり食べてチンゲン菜や小松菜も食べません。 omochiの骨折をきっかけに本格的にペレットを…

珈琲

時折珈琲をのみます。 元気を出したいとき、気合いをいれたいとき。不思議です、珈琲をのむとどこからか活力がわいてきます。珈琲つうとは程遠いですがおいしいものが飲みたくて近所の珈琲豆屋さんまで自転車を走らせます。家にはミルもドリッパーもないので…

白い暖簾

時々訳もなく落ち込んでしまうことがあります。 大抵無意識のうちにだれかと自分を、なにかと自分の持ち物を比較してしまうことが原因です。それもあとになってきずきます。 その日もなぜか朝からどんよりと気持ちが沈み体も重く、tochiを通室のバス停まで送…

このところ似たような夢を続けてみます。 omochiが外へ逃げてしまう夢です。目覚めはいいものではありません。子どものころ一緒だったpoppoは窓から逃げてしまったことがあります。チラシを貼ると近くの家に保護されていてすぐに迎えにいきました。そのこと…

omochiの薬

omochiが骨折して10日が過ぎました。 ギプスはとれませんが片足でpyokopyoko歩いたり、軽く飛んだりできるようになりました。まだまだ安静にしていなければならないのに、遊びたくて動きたくて仕方ないので目がはなせません。歩きはじめた 小さい子のようで…

しおり

しおりをいろいろ持っています。 ルドルフ・シュタイナーの本は難しく「勉強しなくちゃ」と読みはじめても途中で止まってしまいます。これではいけない「勉強しなくちゃ」これなら読めるかも、とまたちがう本に手を出すのでしおりがこんなにたくさん。もちろ…

まっすぐ立つ

シュタイナー教育を学んでいると出会う「まっすぐ立てる人を育てる」「まっすぐ立てることは大事」という言葉。 omochiをみていておもいます。〝まっすぐ立つことができる生き物は人間だけなのだな~〟と。鳥は頭は天井を向いていますが脚がちがいます。曲が…

あんみつインコ

ガチャガチャのお話です。 tochiが自分のお小遣いでガチャガチャをひきました。インコと和菓子がモチーフになった〝インコ茶房2〟という小さなフィギュアです。黄色いインコの頭にさくらんぼがのっていてあんこや抹茶ソフトと一緒にうつわのなかにちょこんと…

お野菜

本当にありがたいことに、我が家の近くには農家さんの直売所がいくつかあります。 畑の隅や門の前などに、きちんとした小屋風のものや、のれんがかかっているところ、旗がたてられているところなどさまざまです。なかでもいちばん簡素な、棚だけの、お野菜が…

一週間

omochiが骨折して一週間がたちました。 折れてしまった脚はもちろん心配でした。でも気にかかっていたのは病院でいわれた「この人(先生はomochiをこの〝人〟といいます)にとってはショックなできごと」「攻撃されたとおもっている」というお言葉でした。 少…

意志と柔軟さ

新年度になってtochiがはじめて学校へ行きました。 もともと月曜日と金曜日は学校へ行けたら行くという決まりです。これまで4,5回は放課後登校することができました。 月曜日の朝「今日放課後学校行くね」と突然の宣言に驚きました。理由をたずねると「新し…

お互いに

日に日にomochiが元気になっています。 昼間は籠のなかにいるのをいやがるようになりました。覗くと体を持ち上げてこちらを見つめます。どうしても出たいとpipi啼きます。手を差し出すと片足でピョンと飛びのって手のひらで羽繕いしたり、餌を食べたり、周り…

感謝

4月7日、父の誕生日でした。朝〝おめでとうメール〟を送るとお昼頃返信メールがありました。 「今中山(競馬場)に来ています。お馬さんから誕生日プレゼントをもらいました。ラッキーデーになりそうです」と。そして「70歳。まだまだ仕事頑張ります」と書いて…

飛ぶ

omochiだいぶ元気になってきました。今朝はシードをたくさん食べて、羽繕いもしています。 骨折する前には飛ぶのが上手になって楽しいのか、居間の吹き抜けを1階から2階へとpyuuーと飛んでいました。tochiが寝坊した朝には一羽で起こしに飛んで行ったことも…

春をみる

昨日の風で長く咲いていた庭の雪柳が散ってしまいました。花びらは土の上になく、どこまで飛ばされていったのでしょうか。怖がりやのomochiは昨夜の風が雨戸を強く叩く度、体を細めて顔をあげて落ち着かない様子でした。 雪柳の代わりにハナミズキが花をつけ…

願い星

トランスパレントペーパーでお星さまを折りました。 ルドルフ・シュタイナーのいう〝星〟は科学的、物質的な〝星〟とはちがいます。トランスパレントの星は〝心の星〟かもしれません。 〝かみさまのちから〟の宿る太陽の光を受けて美しく輝きます。 omochiが…

教室まで

風のない日。 天気もよく、tochiといま通っている教室まで自転車で行ってみました。半年間バス通学していましたが時刻を気にしなくてはならず、教室の最初から最後までいられません。おまけに循環バスなので遠回りして時間ばかりかかってしまいます。教室が…

骨折

omochiが骨折してしまいました。見ていなかったのですがtochiがomochiを蹴ってしまったのです。 その日はなぜかomochiは低空飛行して足元ばかりにまとわりつき、私もKumagoro氏もソロリソロリとお能役者のように歩いていたのでした。 手のひらにomochiをのせ…

きよらかな時間

3月最後の土曜日、埼玉県蓮田市の慶福寺さんを訪れました。 お寺さんのK君がtochiと同じオイリュトミークラスに通われていて、お母さんも芸術クラスにいらっしゃっているご縁から桜の季節にお招きいただいたのです。私は二度めの訪問になります。 天台宗の慶…

大切なキンダーハープを包んでいた絹を、花柄のものから真っ白なものに変えました。tochiのクライトを縫った残り布です。 無地ですがとても美しい生地だったのでキンダーハープも見違えるようです。 真っ白で凛とした人に私もなりたいなーといつもおもってい…

魂のこよみ

春雨。春雷。春の嵐。 芽生え。芽立ち。芽ぐむ。 天からのエネルギーが大地へと注ぎ、大地からたくさんの命が沸きだす季節。春、特にイースターは上からのエネルギーと下からのエネルギーが地上で交錯し、混沌と混ざりあうのではないでしょうか。きっと目の…