二つの力

 

西日本の大雨。このたびの豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。そして被災された皆さまにお見舞申し上げます。いつも心を寄せております。

 

このところの天災には哀しみを通り越してどうにもならない無力感にとらわれます。

〝自然の猛威〟というにはあまりに酷く、いろいろと考えずにいられません。

私がどこよりも自然の力強さを感じられる場所は海です。水に入ることなく、ただひたすら眺めます。繰り返し寄せては返す波の果てしなさ。広大な時間と空間の絶え間なさ。

3月のあの日以来、波の力を意識しないではいられません。たくさんの命を彼方へと奪い去った波の力。恐れさえかんじます。

 

一方でもう一つ眺めたくなるのは飛行機です。

飛行場の屋上で滑走路を繰り返し離着陸する飛行機を眺めます。「なぜあんなに大きな金属の塊が飛べるの、」と子どものように当たり前の疑問が沸きおこり、〝人はスゴイ〟と素直におもいます。人の持つ力。それもまた果てしなく広大であるとかんじます。

人の力と自然の力。大きな二つの力が傷つけあうことなく、お互い補いあえればセカイはもっと幸せになるのに、よい方向へ進むのにとおもいます。

二つの力を結びつける知識も技能もない私になにができるのでしょう。ただ祈るばかりです。