いろいろなおもい

 

tochiの小学校で離任式がありました。入学当初から不登校気味のtochiを見守ってくださった校長先生といつも笑顔でやさしかった事務の先生が退職されます。私は風邪で行きませんでしたがtochiは朝からガンバって登校できました。

ところがお昼前帰ってきたtochiの顔がいくぶんこわばり、元気もありません。

話を聞くと「久しぶりの学校、やっぱり嫌だった」とのことです。私は梅好きなtochiに買っていた梅あん大福を渡して「無理しなくていいよ、でも勉強ガンバってね」と伝えました。

たくさんの人のいろいろなおもいが交錯する春。

悲喜こもごもなおもいの漂っているような霞空でした。

 

f:id:shirosusagi:20180331072137j:plain