Kumagoro氏の誕生日

 

先日、Kumagoro氏の誕生日でした。

バタバタしてなにもお祝いの用意ができませんでした。近所のスーパーへ買い物へ行ったので「ショートケーキ買う?」と聞いてみると「いいよ、祝われる年でもないし」とのお返事。

本当にモノに執着心のない人です。家のなかのKumagoro氏の持ち物は極端に少なく目につくのはゴルフバックやタイヤくらいです。

私の憧れはスナフキンや寅さん、アルムおんじです。「アレガホシイ、コレガホシイ」の私よりよほどスナフキンたちに近く、嫉妬と羨望がないまぜになった目でKumagoro氏を見つめます。

けれど、だからというべきでしょうか。モノへの執着がない分こだわりもなく、ぞんざいなところがあります。

呑み終わったペットボトルを食卓に置いたままにしていたり、脱いだ靴下を裏返したまま洗濯かごに入れていたり、食器棚の引き出しを最後までパタンと閉めていなかったり。

おおらかであってもだらしがなくては減点です。だらしないスナフキンなんてイヤです。

長所は短所。短所は長所。

私たちは似た者同士ではなく補いあう夫婦なのでしょう。

 

プレゼントもいらないといっていたKumagoro氏ですが、なにか本当に喜んでくれそうなものを、遅くなっても渡せればいいなとおもいます。時間をかけて探します。