換羽

 

omochiが換羽の時期を迎えています。

少しずつ少しずつ灰色の羽が抜け落ちて白くなり始めています。

先日訪れた水族館では本が自由に読めるコーナーがあり、ペンギンたちも換羽の時期にはケンカが絶えなかったり、イライラして飼育員さんにあたる子、おとなしくじっと動かなくなってしまう子もいるとありました。

omochiも噛んだりつついたりはしますが、手にのって撫でさせてくれます。

 

では野鳥はどうなのだろうと調べてみるとやはり幼鳥から成鳥になるときに、その後は年に一度、餌が豊富な夏に換羽するとわかりました。

野鳥たちにとっては命がけの換羽。風切り羽から順番に、左右対称に抜けていくことも知りませんでした。

 

いままで鳥は大好きとおもっていましたが、知らないことがたくさんありました。

これからはomochiのためにももっと勉強しなくてはいけません。

 

f:id:shirosusagi:20180313133406j:plain