晩夏

 

うお座の満月も過ぎました。明るく透き通り、昼間の空の様子にも夜の空にも秋のはじまりを感じます。

身の周りのものに限らず、少し手の届かないところからも季節を感じたくて紅茶屋さんやティールームのサイトをみてみます。紅茶店にはマロンティー、ティールームには栗とぶどうのモンブランパフェなどのお知らせがあり、すっかり秋もようです。スーパーにもさつまいもや栗味のお菓子がたくさん並んでいました。

 

先日tochiのことで市役所の教育相談室へ行って来ました。

〝放課後でいいのでもう少し学校へ行けるようがんばりましょう〟ということでした。その旨について学校へ挨拶に行くつもりでいます。焦らず、守るべきところは守り、厳しくすべきところは厳しく、九月からもtochiとともにがんばろうとおもいます。

 

気持ちは早くも秋に向いています。