不思議な絵

 

居間にtochiか私のぬらし絵を飾っています。素人なのにきちんと額縁に入れるとそれなりにみえるのは透明水彩絵具の色の美しさのおかげでしょう。季節や気分にあったものを昔のものもふくめて選んで飾ります。

日芸術クラスで描いた水彩のことです。

〝春の芽生え〟という課題でした。絵を描く前の週、雷と猛烈な雨が降ったため天からのエネルギーが大地に染み込みそれを受けて命が芽生える、そんな様子をイメージして描きました。

帰り道、水彩が乾いていないので新聞紙に広げたまま歩いていると小雨が降ってきました。

あとから乾いたものをみてみると雨の当たったところだけ絵の具が抜けて白くなり、まるでエネルギーの粒のようなエーテル体の塊のようにみえます。

私だけでは描けなかった不思議な絵ができました。