野菜の花

 

スーパーの野菜売り場もすっかり夏もようになりました。

トマト、きゅうり、ナス、ししとう、オクラ、とうもろこし、枝豆…

スーパーの行き掛けに〝ブルーベリー〟を売っている直売所があったので帰り途寄ってみました。台の上にはクニャっと曲がったきゅうりや大きなくびれのあるニンジン、頭に花をつけたままのズッキーニなど盛りだくさんです。

どれにしようか迷っていると奥から農家の方が「暑いねえ」と出てきました。

「ホントですね。畑どうですか」

と聞いてみると「カラカラだよ。自然のことだからねえ」というお返事でした。そして話しているとふいに「ニラ持ってく?」と奥へ戻り、畑からニラを抜いて来てくださったのです。採れたて泥つきです。

びっくりとうれしさで胸がいっぱいになりました。

ありのままの姿のお野菜も、農家の方との会話も、ニラもうれしくて、午后はずっとこころにカイロを貼ったようにポカポカしていました。巫女でもないのに「雨よ降れー」とお祈りもしました。

 

ブルーベリーは甘酸っぱく、ズッキーニはラタトゥイユに、ニラはニラ味噌にしようとおもいます。

 

f:id:shirosusagi:20180704082955j:plain