お野菜

 

本当にありがたいことに、我が家の近くには農家さんの直売所がいくつかあります。

畑の隅や門の前などに、きちんとした小屋風のものや、のれんがかかっているところ、旗がたてられているところなどさまざまです。なかでもいちばん簡素な、棚だけの、お野菜があるときにはパラソルが開いている〝パラソルおばあちゃん〟のところがお気に入りです。昨年のそら豆はとってもおいしかったです。

そこにたけのこが出ていたのでさっそく買いました。

添えてあった糠で下茹でしたときは「かたいかな」とおもったのですが、茹であがったものを食べて「おいしー」と何度も繰り返してしまいました。やわらかく灰汁もまったくありません。

すぐにたけのこごはんを炊きました。とてもおいしくて感謝の気持ちいっぱいでいただきました。

農家の皆さん、ありがとうございます‼

 

小さいころから直売所の新鮮なものをいただいてきたおかげでtochiは嫌いなお野菜がほとんどありません。口にしないのはえのき、しめじくらいです。

それに比べてomochiはあまり小松菜もチンゲン菜も食べず、豆苗だけしか食べてくれてません。omochiが一緒に食べられるお野菜があればいいのですが…青菜を自家栽培したら食べてくれるかな、とおもいはじめています。

omochiもお兄ちゃんのように野菜大好きになってくれるといいです。