omochiの爪切り

 

だいぶ伸びてしまっていたomochiの爪を切ってもらうため動物病院へ行って来ました。

omochiの通う病院は小動物専門です。待合室にはハリネズミくんと亀さんがいました。補食されてしまう側の動物にとって、犬や猫が同じ空間にいることはその匂いだけでも相当なストレスになるため小動物のみを診るようになったそうです。何だかやさしさを感じます。

 

こちらの病院は別の病院から紹介してもらいました。

omochiがやって来て数週間経ったころひょんなことから飛べなくなり、以前飼っていたウサギがかかっていた病院へ連れて行きました。先生の腕が良くていつも患者さんでいっぱいでした。

十数年ぶりの来院にもかかわらずコンピューターから「kikuちゃんですね」とウサギの名前が出てきてビックリ。先生は代替わりしていましたが、時間外にもかかわらずとても丁寧に診ていただきました。ただ「ここは犬や猫専門なので様子をみてよくならないようだったら専門の病院へ行ってください」と紹介してくださったのがいまの病院です。

 

omochiの病院はkikuさんがつないでくれたご縁です。

日々のなか、人や植物、動物たち、あらゆる物事とご縁が結べたとき〝ありがたい〟という気持ちがわき上がってきます。

omochiさん、爪もスッキリして便検査や細菌検査も異常なし。心からほっとした一日でした。

 

f:id:shirosusagi:20180725065758j:plain