夜のお茶会

 

昨日は夕方から風が涼しくなり、夜には窓を全開にすることができました。

外からわずかですが、虫の聲が聞こえてきます。時おり夜風がカーテンを大きく膨らませました。

夕飯が早めに済んでいたので、ゆったり気分でtochiにもほうじ茶ラテを煎れ、心ばかりのお茶請けも用意して夜のお茶会をすることにしました。夕飯のあとデザートを食べることさえめったにありませんが、昨日は特別です。

私はチョコをひとかけら、tochiはpureグミから出てきた星形をお供に「暑いときに熱いものをいただくっておいしいね」と話していると、食器棚の上でうたた寝していたomochiが目を覚まし、飛んできました。飛び立つときのかけごえがkyahahahahaと聞こえたよねといってtochiが真似をするので、笑いが止まらなくなってしまいました。

 

何事も変化が苦手で、同じことを繰り返すのが安心する私なので、いつもと違ったことをすると余計にわくわくして楽しかったです。

 

久し振りに触れた〝親しみを感じるくらいの自然〟も心地よく、満たされた時間でした。

 

f:id:shirosusagi:20180719194429j:plain