意志と柔軟さ

 

新年度になってtochiがはじめて学校へ行きました。

もともと月曜日と金曜日は学校へ行けたら行くという決まりです。これまで4,5回は放課後登校することができました。

月曜日の朝「今日放課後学校行くね」と突然の宣言に驚きました。理由をたずねると「新しい先生が知りたい」とのことでした。前日「明日はどうするの」「教科書もらってこなくちゃね」と話してはいたのですが。

tochiの学校行く宣言はいつも唐突です。いえ、こちらが勝手に唐突とおもっているだけで、本人のなかではたくさん気持ちや考えが巡りめぐって「行く」という答えになるのでしょう。

 

だんだんと強まる南風に「今日はやめたら」というと「行くの!」と怒られてしまいました。

偶然早めに帰宅したKumagoro氏と一緒に学校へ行きました。

 

tochiはとんでもなく意志の強い人です。

自分が納得したこと、やると決めたことは辛いこと大変なことでもやります。一方やりたくないことは絶対にやりません。

意志が強いのは人としてとてもすばらしいことです。これから大人になるまでにそこに少しずつ柔軟さが加わればいいなとおもいます。

 

f:id:shirosusagi:20180411112033j:plain